--------(--)
    Check

    最新記事
    2011-08-30(Tue)
    Check

    【サーチナ】中国ブログ:中国人女子留学生が日本の若者の「おかしなところ」をボヤく [mixi]

    苺ぱふぇっくさん   2011年08月27日 16:43


    1 :なつあかねφ ★:2011/08/22(月) 11:04:08.80 ID:???

    日本に留学している中国人女子大生ブロガー「夢旅人」さんは、「日本の若者のおかしなところ」
    というタイトルでブログを書いている。留学生活に戸惑いを感じながら、同級生たちに対する
    不満を記している。

    ブロガーはまず、「日本に留学して1年経った。仲の良い友達は何人かできたけど、親友と呼
    べる人はほとんどいない」と書いており、日本の学生生活に十分馴染めず寂しさを感じている

    様子。「仲良しと思っていた相手に悩みを打ち明けても、意外と冷めた反応をされてしまう。
    表面的には仲がいいけど、実際には目に見えないカベのようなものを感じる」とも言う。

    そして「日本の学生はいつも自分のことばかり考えていて、他人への興味が薄いみたいだ。でも、
    それは富山という土地柄とも関係があるのかも。富山は静かで小さな街なんだけど、時には静か
    過ぎて活気がないように感じる。
    関西人のようににぎやかな笑いを好む雰囲気もなく、冗談を
    言っても本気にされてしまいそう。週末に街の中心に行くと、死んだように静か」と言い、地方
    都市の現状も交えて彼女なりに分析している。


    さらに、「日本の若者は男女の性別が逆転しているように見える。女性は男言葉を使うし、男性
    が顔にメイクしたりする。でも、男性のメイクは見ると鳥肌が立つ」と紹介し、「男性の方は
    すごく消極的で、いつも曖昧な態度。何を考えているのか良く分からない。日本人の彼氏を作る
    ことを考えたら、一生独身でいる方がマシと思ってしまう」とバッサリ。そして「ナオキはいつ
    もバイトばかりで、私の話を聞いてくれない」とぼやく。日本人男性との恋愛がうまくいかず、
    あきらめモードに入っているようでもある。

    そして、「日本の学生はあまり勉強熱心でなく、たいていは学校、サークル、バイトの三角形
    をぐるぐる回っているだけ。だから共通の話題も見つかりにくくて、休みの日に何しているか

    聞いてもほとんど返事が返ってこない。定年後の老人としゃべっている方がマシに思えてくる」と
    言い、「日本人は曖昧過ぎて、何を考えているのかよく分からない。もっとストレートに言えば
    いいのに」と曖昧な表現を好む日本人への不満が再び漏れる。

    文末では「こんなことを書いていたら、中国に帰りたくなってきた。単刀直入な言い方で興味
    深い話をする中国人と話がしたくなってきた。年がら年中『わー、かわいい!』ばっかり言っ
    ている日本の女性や、本心がよく分からない男子と一緒にいる、なんだか頭が重くなる」と結
    んだ。
    (編集担当:西谷格)



    サーチナ 2011/08/22



    ーーーーー以上ですーーーーー



    1 GIL@しろもなかさん   2011年08月27日 16:48

    そっかー。



    2 ε=┏( ^q^)┛さん   2011年08月27日 16:51

    早く帰ってね^^



    3 サイトさん   2011年08月27日 16:54

    誰も止めないから帰って



    4 上丸さん   2011年08月27日 16:56

    こういう不満を言う奴は、大抵本人も同じような人間



    5 クロン@流派県商乃虎さん   2011年08月27日 16:58

    いや、別に変な事書いてないだろ
    まともな意見だと思うが…
    ちょっと中国中国言い過ぎだけど



    6 カルビさん   2011年08月27日 17:02

    何事にも相性ってのがあるからねぇ



    7 真っ白さん   2011年08月27日 17:12

    >日本人の彼氏を作ることを考えると、一生独身の方がマシ
    >日本人男性との恋愛がうまくいかず


    どうゆうことなの??
    馬鹿なの??死ぬの??



    9 麒麟@モヒ◆零式/619さん   2011年08月27日 17:22

    まぁ、押して忍ぶのを美徳とする国民性に合わないだけだんべ? 男女が逆転には激しく同意するが



    11 ☆自演乙☆♂。さん   2011年08月27日 17:24

    言ってることは一理ある



    13 みっきーさん   2011年08月27日 17:26

    いやー
    でも頷ける部分あるよね

    年中流行ものばっかおっかけるスイーツ()
    女の子とやることばっか考えてる奴
    政治にも経済にも興味ない、考えないくせに「この国が悪い」「なんで生きてるのかわからない」
    とかばっか言ってさ



    14 インディゴ・カウパーさん   2011年08月27日 17:26

    中国からの留学生をナンパして二人で飯食いに行ったが、脇の毛を処理してはらんのが見えて、一気にその子のことがどうでもよくなった。

    文化の壁って本当にあるんだなって実感した。



    16 TAKERU.16gさん   2011年08月27日 17:32

    なにこれ、一行の間にどれだけ矛盾を入れ込めるかの練習?



    17 黒猫屋さん   2011年08月27日 17:32

    ところどころ共感してしまったww
    私も仲の良い子は居るけど親友とまで呼べる人居ないし\(^o^)/
    女性の男言葉っというかがさつな言葉(美味しいを美味いとか、食べるを食うとか)苦手\(^o^)/



    19 鈴ちゃんママΘωΘさん   2011年08月27日 17:38

    さっさと帰れば良いのにw



    21 いおりチョッパリアンさん   2011年08月27日 17:41

    帰る前に沢山日本おかね落としといてね←



    23 SK69:)FANTASISTAさん   2011年08月27日 17:45

    古い日本しか知らないんだろうなw

    ま、勉学に励まず遊んでばかりのビッチのとこは賛同するわ。



    24 うすしお(Q・ω・B)さん   2011年08月27日 17:48

    何だかんだで男がいるっていうwww
    ナオキ頑張れよ、不満の大半がお前だよwww

    てか留学して一年で親友って…薄いわぁ(´・ω・)
    中国って、会ってすぐ親友なん?



    25 ↑はらさん   2011年08月27日 17:48

    いや間違ってはないだろ



    27 高燃費ライダーさん   2011年08月27日 17:53

    一利ある部分もあるなw

    日本人は考えが曖昧←俺もそう思う、曖昧な考えを持ってないのは嫁争いしてるオタクくらい
    わー可愛いばっか←俺もそう思う、アホだとも思う
    自分の事ばっか考えてる←他人や日本の事を考えると右翼とレッテルを貼られます

    でも

    悩みを打ち明けても冷めた態度って言っても、中国や韓国みたいに過激でなく日本は大人しいからだろ

    韓国人に打ち明けてみろ、きっとデモを起こしてキムチを撒いてくれるぞw



    28 幸さん   2011年08月27日 17:54

    いや、言ってること的確だと思うけど。
    ここで中国帰れ帰れ言ってる奴らもどうせ面と向かってそんなこと言えないんだろ?
    ネット弁慶ばっか増える陰口ばっかの場所だからこんだけ言われても仕方ないと思う。

    彼女の言いたいことがまさにこのトピックに如実に表れてるわ。



    29 量産勝式(´・ω・`)さん   2011年08月27日 17:55

    > 幸さん
    どこを縦読みですか?><
    わかりません><



    31 はみー@ぺけぽんさん   2011年08月27日 17:58

    中華が多いトピだなぁ^^;



    33 SK69:)FANTASISTAさん   2011年08月27日 18:01

    賛同してると中華呼ばわりか…www

    どっかの半島の人間みたいだなwww



    35 元コマンドーさん   2011年08月27日 18:06

    ここまで言われて反省しないのも日本人の悪い癖。

    そして、こういうコメントをすると、「お前はどうせ中国人(もしくは韓国人)なんだろ?」とか言っちゃうのも最低。



    38 たいやき子さん   2011年08月27日 18:12

    ん~~~
    そんな思いしてまで、日本に残る理由は?嫌なら帰れば?
    ↑素直にストレートに聞いてみたけど、やっぱ、棘あるよ。

    日本には『郷に入れば郷に従え』という、格言があるのでしゅ。

    曖昧な言葉の中で、優しく諭す文化が日本語の文化の部分があるでしゅ。

    これが理解出来ないなら、今、無理なさらないほうが、良くないですか?
    ↑暗に帰れば?…と言ってるんですけどね。これが嫌って事でしょうねwww



    39 ディー♪さん   2011年08月27日 18:16

    なんか的確に日本の現状を言い当ててる気がしてびっくりした冷や汗

    中国ほど意思表示はっきりしすぎなのは疲れるから、まぁこれくらいがちょうどいい訳なんですがウッシッシ

    やっぱり私は生粋の日本人だわexclamation



    42 シャム☆さん   2011年08月27日 18:26

    こういう意見に顔を真っ赤にして偏見的な反論しかできない馬鹿は日本人として恥ずかしいw



    43 MISAさん   2011年08月27日 18:34

    きっと中国にも「住みづらいなぁココ」と思ってる日本人いるんじゃないかと思うけどね。
    ブログやるなら、悪口じゃなくて合う合わないで書いてくれよ。
    不愉快だよ。



    45 モッツァレラさん   2011年08月27日 18:34

    他人とぶつかりあう文化は人を強く傲慢にする。


    他人とぶつかりあわない文化は人を繊細にし脆弱にする。




    46 おーひらえもやんさん   2011年08月27日 18:37

    だいたいあってる



    47 神楽@葉月さん   2011年08月27日 18:39

    だいたいはあってるけど、合わないなら帰れとも思うさね



    49 のぞきささみさん   2011年08月27日 18:43

    おかしいとかじゃなく、それが日本なのであって
    これはカルチャーショックなんじゃなかろうか
    留学生なら日本の良いところも悪いところも引っくるめて勉強して、
    日本に留学して面白かったなと思えるような留学生活を送ってほしい



    57 R★さん   2011年08月27日 18:57

    文句あるなら帰れ
    ただ化粧してる男はキモイ!



    58 サイトさん   2011年08月27日 19:02

    > R★さん
    V系バンドを見たんだよ



    59 とよさん   2011年08月27日 19:03

    中国人に自分のことしか考えてないとか言われたくないなぁ。

    自分は専門で知り合った韓国と台湾の子は今でも交流あるし、一緒に遊びに行ったりしたし、一緒に楽しく制作できたし、国がどうとか関係ないと思う。
    この子の社交性が問題なんじゃね?



    61 でんじろうさん   2011年08月27日 19:06

    中国で留学できる人って金持ちで
    しかも一人っ子だからわがままで
    どこいっても文句いってるんだよ



    63 CHIKO-ω-さん   2011年08月27日 19:11

    これ本当だよね

    中国人留学生の子が同じクラスにいたけど、いつも見返り無しに人の面倒みてあげてたひよこ

    一緒にいると、私達って自分の事ばかり考えてるんだなーってすごく気付かされましたがまん顔


    しかもその留学生の子の友達もすごく優しい子ばかりで、それまで聞いていた中国人のイメージと全然違ったがまん顔
    その子も日本人の男は優しくないから嫌いだって言ってたけどひよこあせあせ(飛び散る汗)(笑)



    66 まふらさん   2011年08月27日 19:26

    いや、結構こういう人いるよ
    化粧は置いといて

    大学は受かるまでが大変であとは適当にやって「友達」のレポート写して勉強しなかったりバイトじゃ足りなくて親に金ねだってまで遊んで
    日本の化学だとか技術が優れてるからって自分まで優れてるとか思ってるような馬鹿が多いんじゃないかな

    優れた物を作った人は遊ぶ時間惜しんで勉強してたとかそういうのを知らないから受験がないと勉強しない

    まぁそんなんじゃない日本人もたくさんいるんだがな



    67 まふらさん   2011年08月27日 19:32

    って合ってるといいつつ批判してんのかよ
    こいつら大丈夫なのか?



    70 みーぬさん   2011年08月27日 20:04

    団塊以上が最近の若者は、とか何とか言ってるのと似たような薄ら寒さを感じる



    71 SUGiiさん   2011年08月27日 20:23

    日本人だってネットに書くじゃん 中国人や香港人の悪口

    ほら今とか(笑)人のこといえんのかって話。



    73 肉塊遥と青海ゼリーさん   2011年08月27日 20:29

    ω・)私はアメリカから来た人間だけど,よくわかる

    悪口じゃなくて,事実を言ってるだけなんだよ

    いくら深い話をしても,絶対に2,3通りの考えしか出てこない
    起きている間は常に何か考えているべき

    中国人朝鮮人は嫌いだけど,この文章には納得がいくよ



    74 “sHOGo”さん   2011年08月27日 20:35

    日本人マジ乙だわ‥。くずばっかになっちまった‥‥



    78 ホリエさん   2011年08月27日 20:49

    じゃあ帰れば、じゃあ何も理解出来ないよね。
    この人がブログにこのことを書くのは意味あることだと思うけどな。

    中国に留学した日本人が、
    中国人は相手の状態を考えて要求をすることはなくて、なんでもズケズケ要求してくる。
    議論になると相手の要求を全然認めようとしない。
    って書いてなんか問題ある?

    ありのままに感じたことを書くのの何が悪いんだ?

    そりゃ一大決心して日本にきたんだ、多少へこもうが目的果たすまでは帰れないでしょ。

    まあ、高い金払って日本に留学してきた人と今の大学生で意識レベルが違うのはしょうがないとは思うけどね。



    絵文字コメントは前半は全否定が多く、あとになるにしたがって論理的に否定or肯定するものが多いですね


    関連リンク
    関連記事
    最新記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    超ただの広告
    超RSS

    最近記事のRSS
    超検索
    3ヶ月経って相互リンクゼロwww
    超プロフィール

    ヒホ

    Author:ヒホ
    始めは
    「ブログで金儲けウェヒヒwww」
    とか思ってたけど、
    全然儲からない
    (時給大体2円)
    とわかったけど、
    コピペは面白い
    のでそのままブログ続けてます。

    超カテゴリ
    超最新記事
    人気ゲーム
    人気DVD
