--------(--)
    Check

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    最新記事
    2011-09-03(Sat)
    Check

    あの頃勤務医だった俺は、人を助けたその先に笑顔と感謝があると本気で信じていた

    asakawa(第2期)さん   2011年09月02日 21:30
    コピペ。



    424 名前:卵の名無しさん[] 投稿日:2008/05/11(日) 23:28:13 ID:K8nZs+rO0

    若いときの思い出

    僻地の病院で毎日必死で働いていました。 月の半分位は病院に泊まっていました。
    ソファーで仮眠だけして、救急外来の手伝いもやりました。残業や超過勤務は計算したら莫大なものになるが、そんな手当は認められることもなく、決して収入は
    増えることなかったが、患者さんの為、そして自分がこの地域の医療を支えているという思いがあり、毎日凌いでいました。
    ある日、心肺停止の患者がきて、挿管し、レスピにつないだ症例に遭遇しました。
    その日からは毎日泊り込みで、ほとんど一睡もせずに夜間救急とこの患者さんのカバーにあたっていた
    そして奇跡的に7日後に意識が戻り抜管し、やがて元気に退院した。

    1ヵ月後家族が面会を求めて、やってきた。
    てっきり、お礼を言いに来られたのかな、と思いましたが、違っていました。
    家族:「うちの母が退院後のどの違和感を訴えていました。
     我々も本で調べてみましたが、あなたが同意もなく気管にいれた管のせいで、のどが傷ついた可能性がありますね。
     しかるべき説明と謝罪をしていただきたい。当然、それなりの慰謝料や賠償についても請求します。」
    病院は、手間のかかる裁判を嫌がり、和解し賠償金を支払った
    苦虫をかみつぶしたような顔をした院長からは始末書と詳細な報告書の提出を求められ小一時間、小言を言われ続けた
    その翌日、呼び出され椅子にふんぞり返ったお役人とその取り巻き連中に長時間、叱責された
    当然、俺だけ、立ったままさ・・・    その時、俺の心の中で何かが吹っ切れた
    今まで俺がやって事はなんだったんだろう?
    消えてゆく命を救うために必死になってやってきたことがこれか?
    俺は全てが虚しくなりました。
    その後、何年かして、病院勤務を辞めました。DQNを相手にするのが、もう、耐えられなくなったからです。
    あの頃は自分の人生を削ってでも人を助けたい、助けた先には笑顔と感謝があるなんて馬鹿げた事を本気で信じていたよ
    ファーストキスはレモンの味だとか夢見る少女とかわらねーなw
    そうそう、俺への扱いを見て、その後、何年か経て、やはり挫折したのでしょうか、何人か医局を去っていきました。
    もう、同期で勤務医をしている人間は少数になっています。


    1 サイトさん   2011年09月02日 21:36

    こんなの絶対おかしいよ…



    2 わっふるわっふるさん   2011年09月02日 21:40

    僻地で働こうと医師を目指してるのに…
    まぁこれも覚悟してるけど…
    それでもなぁ…
    ネタに思えねぇ



    3 み(・∀・)ささん   2011年09月02日 22:44

    真面目に患者さんのために頑張って働いている医者ほどこういう目にあってやめさせられている…
    保守的に金儲けのために働いている医者ばかりが残っていく…
    なんだかなぁ(´・ω・`)



    4 たんじぇんとπ/2さん   2011年09月02日 22:58

    これはほんの一例。
    と自分に言い聞かせて早く医者になろ・・・



    6 マタニシャンさん   2011年09月02日 23:23


    地元僻地だから僻地医療に貢献したいと思ってる医学生だけど

    こういうの見ると考えるな

    だが症例とまわりのモンスターっぷりは都市部も同じかと思う

    これは僻地の小規模病院で超過酷勤務を自分の信念に基づいてこなしていて

    その信念を一瞬にして壊されたのがすごく辛かったんだと思う


    明日は我が身か
    頑張ろう



    8 おがぁあさん   2011年09月02日 23:48

    世の中には屑みたいな人間もいるんだよ


    そういうやつが死ねば少しは社会も良くなるのにね



    10 運命の改変さん   2011年09月02日 23:58

    医者が人を助けたら感謝されて当然とか思ってる方がおかしいだろ。

    ボランティアならともかく給料もらってんだから。

    残業代出ないだとか休みが無いだとかはその病院の問題。



    12 次男@スキーさん   2011年09月03日 00:07

    『じゃあ管を入れずにどう治療すれば良かったのですか?しかるべき説明をしていただきたい。それとも見殺しにしてほしかったのですか?』とは言えないよなぁ…


    人の為に身を削ってまで頑張った人に何て言い草だ

    【恩を仇で返す】とはこのことだ

    いや、【恩と金を貰う】の方が適当かな?



    15 まいあさん   2011年09月03日 00:17

    医者ってギャンブル
    高いお金払ってめっちゃ勉強して、寝る間も惜しんで、
    恩と金がもらえるか、風評と慰謝料がとられるか。
    お医者さまがいなくなって困るの自分なのに(´・ω・`)

    患者がふんぞりかえるのも、その逆も嫌ですけどねwwww



    16 がーこさん   2011年09月03日 00:27

    待ち時間長すぎて椅子をぶん回して暴れる患者→さすまたで取り押さえ、現行犯逮捕

    待ち時間長すぎてキレた患者「私は客よ?!」

    クレーマーの893さんが暴れても応戦できるように→木刀を医局に常備


    クレーマーDQN「訴えてやる!」→病院「どーぞどーぞ」→DQN「えっ」

    クレーマーは医者や看護士にはクレームしない(仕返しされるからww)→医療事務にクレーム→医療事務が精神やられて辞めていく

    さすがに毎日ではないらしいが、父の勤務先の病院の実話。
    もちろん全ての病院や診療所に当てはまるわけじゃないし、良い面もありますよ!
    待ち時間長くてイライラは気持ちよくわかる…暴れるのはダメだが。
    経営かつかつかもしれないけど、不当に「訴訟」をちらつかせるDQNとは戦ってほしい…

    長文すまそ



    18 運命の改変さん   2011年09月03日 00:49

    > がーこさん
    暴れるとかお客様(患者)は神様だ!みたいな考え方で来る奴は論外だと思う。
    ただ、それと同様に俺達は治してやってるんだ!治してやってるんだから感謝されて当然だと思ってる医者も論外。

    身内に医療ミスで重大な障害が残った人がいるんだけど、その時の担当医はクズでしたよ。

    「私は悪くない!感謝される事はあれ非難される言われはない!私がミスするはずがない!」

    終始その態度。感謝されて当然と思ってる奴は大体こういうクズ医者なんだろうとこの時思いました。

    もちろん関わった人には良い方もいらっしゃいましたからその方にはお礼を言ってます。
    本当にありがとうという気持ちになれば感謝の言葉は自然と出ますよね。
    強制される物ではない。



    21 ぬこまっしぐらさん   2011年09月03日 01:05

    良く考えたらレスピレーターって許可ないと出来ないんだっけ?
    でも緊急で家族の連絡先がすぐわからないとかなら関係ないよね
    死んだら死んだで文句言うんだろうし

    年寄りだと延命したら延命したで文句言う人も言うしなぁ
    お医者さんお疲れ様



    22 チエоさん   2011年09月03日 01:21

    生き返って文句言うなら、救急車呼ばなきゃいい。首に、DNRって札でもつけておいたらいいんだ。
    待たされるのが嫌なら、クレーム言ってもいいけど、他の満足できる病院行けばいい。自分で来れる人は選ぶ権利あるんだから。

    病院だけに限らず、自分は客だとふんぞり返るのは何か違う気がする。
    もちろん態度悪い店員にはイラっとするけど。



    23 なのか@ぐ~ちょきさん   2011年09月03日 01:22



    これは…気持ちが暗くなるなぁ。
    最近は患者さんのお客様意識もどんどん強くなってるから、医者はどうしたら訴訟を起こされずに済むかってことも考えなきゃならないのかな。。

    でも実際のどに傷が付いたのは単純にこの人のミスじゃないの?わからないけど。
    「命が助かったんだからそれくらい…」って思ってる感がありありでなのはどうかと




    24 気紛れヨシイチックさん   2011年09月03日 01:27

    >なのか@ぐ~ちょきさん


    この文章からは書き手の施術によって喉を傷つけた「可能性」であって実際に喉が傷ついていたのかどうかはわからないからそこは何とも言えないのでは?



    25 テンパゴンさん   2011年09月03日 01:31

    医学部に入るために死ぬほどの努力をして、大学入ってからも莫大な授業料を払いつつ、6年間メチャクチャ勉強して、頑張って国家試験に合格して、研修医として修行して、ようやく一人前になったのに…こんなんじゃ日本の医療は崩壊する。



    32 めぃさん   2011年09月03日 04:04

    医療系大学生で「神様のカルテ」この前みたばっかの私には複雑すぎる…(´・ω・`)



    33 ぽんでにゃんこさん   2011年09月03日 05:45

    それでも俺は医者になって患者を救いたいです



    34 たんじぇんとπ/2さん   2011年09月03日 12:35

    > (´優Д斉`)さん

    心あるメッセージをありがとう。

    私も頑張りますが、あなたもお身体に気をつけて毎日を生きて下さい。



    絵文字難しい問題ですね・・・


    関連リンク
    関連記事
    最新記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    超ただの広告
    超RSS

    最近記事のRSS
    超検索
    3ヶ月経って相互リンクゼロwww
    超プロフィール

    ヒホ

    Author:ヒホ
    始めは
    「ブログで金儲けウェヒヒwww」
    とか思ってたけど、
    全然儲からない
    (時給大体2円)
    とわかったけど、
    コピペは面白い
    のでそのままブログ続けてます。

    超カテゴリ
    超最新記事
    人気ゲーム
    人気DVD
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。