--------(--)
    Check

    最新記事
    2011-08-23(Tue)
    Check

    【胸糞】偽善者が池沼の犯罪に寛大になるように求める→裁判官が寛大な判決を出す

    あう使いさん   2011年08月10日 17:23

    きのこ記者φ ★ 2010/10/29(金) 09:45:08 ID:???0

    発達障害や知的障害がある人が犯罪を犯した際、裁判などで支援する試みが大津市で始まった。
    障害の特徴を理解してもらおうと、法廷での意見陳述やハンドブック発行に取り組む同市障害者相談支援事業所「やまびこ総合支援センター」の活動を報告する。

    7月下旬、大津地裁で開かれた公判。被告は、女性の体を触ったとして、
    滋賀県迷惑行為等防止条例違反の罪に問われた20代男性。
    人とのコミュニケーションが難しいとされる広汎性発達障害がある。

    意見陳述した同センター相談支援専門員の佐藤紀子さん(35)は、事件前、男性が対人関係に慣れるため、共同生活を送るケアホームへの入所をセンターに相談していたこと、以前にも極度の緊張から女性の体に触ったことがあったと打ち明けていたことに触れた。

    センターのスタッフが法廷で意見陳述したのは、今回が初めて。男性が5月に逮捕されて以降、弁護人、主治医らと話し合いを重ね、意見陳述、支援計画づくりが必要と判断した。

    法廷で佐藤さんは「広汎性発達障害の人は、予想外のことが起こって緊張状態になると、混乱して妥当な判断ができなくなり、問題行動を起こすことがある」と説明。「本人が置かれている状態を周囲の支援者が察知できる環境を整える」と、今後、男性がケアホームに入所し、働くための支援計画も紹介した。

    男性は8月、懲役5月、執行猶予5年の判決を言い渡された。裁判官は「広汎性発達障害のため、適切な方法でストレスを発散できなかった」と述べ、障害に一定の理解を示した。
    センターは昨年3月、知的障害の男性がスーパーで万引をしたとして逮捕された際には、男性の障害の程度を調べた記録、今後の支援計画などをまとめた資料を大津地検に提出した。
    佐藤さんは「本人の力だけではどうにもできないことがある。障害を警察、司法関係者に理解してもらうとともに、周囲の人の支援が必要」と語る。

    こうした活動に加え、センターは、障害の特徴ゆえに犯罪行為と誤解されやすい事例、逮捕後の法手続き、弁護士会の当番弁護士の連絡先などを記したハンドブック(A5判、26ページ)を作成した。

    誤解例では

    「毛玉に固執する人が、女性の服の毛玉を触って痴漢と間違われる」
    「小さい子どもが好きで、急に抱っこして不審者としてみられる」
    「突然パニックになって暴れる」

    などのケースが挙がる。

    センターに学識経験者や市社会福祉協議会、弁護士も加わって内容を練り、障害の例はイラスト入りで分かりやすく示すなど、工夫。「発達障害は、本人も家族も障害に気付かず、逮捕されてから分かるケースが多い」と、作成に携わったセンター相談員の越野緑さん(35)は、周囲が障害に気付くきっかけになればとの思いを込めた。
    11月初めに1万部発行し、警察、司法関係者や支援施設、障害者の家族らに配る。

    越野さんは「ハンドブックは刑を軽くするためや、起訴されないようにするためのものではない。日ごろから、警察や司法の関係者、地域の人たちに障害の特性を知ってもらうのが本来の目的」と話す。
    メンバーの1人、土井裕明弁護士(46)は「支援者の協力がなければ、有効な弁護活動はできない」と、弁護士会と支援者の連携こそがカギとみる。

    障害者の権利のため支援する「プロテクション・アンド・アドボカシー大阪」代表の辻川圭乃弁護士(52)は「大阪や埼玉でも弁護士と支援者が協力する取り組みが始まっている。支援者のネットワークがある滋賀では、裁判支援の輪が広がりやすいのではないか」と評価している。

    (記事終)



    >障害の特徴ゆえに犯罪行為と誤解されやすい事例
    >「毛玉に固執する人が、女性の服の毛玉を触って痴漢と間違われる」
    >「小さい子どもが好きで、急に抱っこして不審者としてみられる」
    >「突然パニックになって暴れる」

    痴漢、誘拐、キチガイです。


    >「ハンドブックは刑を軽くするためや、起訴されないようにするためのものではない。日ごろから、警察や司法の関係者、地域の人たちに障害の特性を知ってもらうのが本来の目的」

    入れ知恵か。


    1 絶倫アヘ顔ネルス阿部さん   2011年08月10日 17:30

    これはひどい。
    今まで以上に何やっても許されるように唆してるって事か。

    一度こいつら池沼に襲われろよ。



    2 (ゆき・ω・ねこ)さん   2011年08月10日 17:31

    池沼になればレ○プしても許されるのか



    3 万川@閻魔様さん   2011年08月10日 17:32

    えーと?
    置換冤罪で捕まったら
    「やってない」
    ではなく
    「ぼ、ぼくは、は、発達傷害なんだな」
    そう言えと?



    4 ぬこまっしぐらさん   2011年08月10日 17:33

    池沼にあいつ○してきてって頼んでやらせれば良いのか



    7 お肉_| ̄|===●さん   2011年08月10日 17:37

    > ぬこまっしぐらさん

    それだΣ( ̄д ̄)



    8 ロヒうさぎ・д・*)さん   2011年08月10日 17:39

    「発達障害は、本人も家族も障害に気付かず、逮捕されてから分かるケースが多い」
    ↑逃げの口実じゃなくて?
    本人が気付かないのは置いといて
    一緒に生活してる家族や周りのひとは気づくでしょ?w
    それを犯罪を犯し、逮捕された→今まで気付かなかったけど発達障害だったんだね!

    全然わかりません。



    9 トロ助@マイキーさん   2011年08月10日 17:40

    池沼だからといっても、罪は罪。例え知能が未発達と言えど、きちんと法に乗っ取って裁かれるべきだと思う。
    ガキ同様、一度痛い目を見て学習するのも大切。
    マジレス&失言あったらすまんorz



    10 栗原@零葉さん   2011年08月10日 17:40

    理解を示す≠許す



    11 ポテトさん   2011年08月10日 17:44

    裁かれないなら隔離ぐらいしとけよ。



    12 やっしー♂さん   2011年08月10日 17:45

    滋賀県民でごめんなさい
    つか滋賀はマジで障害者施設多すぎる
    支援するより親や回りが根気よくしてはいけない事を教えていけよ
    それが池沼生んだ親の責任だろうがjk
    してからでは遅いんだよ
    事を起こしてウチの子は悪くない、犯罪者じゃないと喚くな



    14 ぬこまっしぐらさん   2011年08月10日 17:48

    小さい子供が好きでいきなり抱っこして不審者に思われる

    池沼→仕方ない
    お前ら→おまわりさーんここでーす

    こうですか?



    15 私は殺人者。さん   2011年08月10日 17:49

    結局「障害者だからそんなに厳しくしないで><」っていうパンフでしょ?

    障害者だろうとなんだろうと被害者の気持ちはどうなの?
    「障害者だったんだーそっかー仕方ないね」ってなると思う?怖くなって外が歩けなくなる被害者もいるだろうよ。

    色々遠回しに言ってるけど「障害者だから犯罪は仕方ないの!司法関係者は当然理解してよ!」が目的でしょ。
    パンフや支援の目的がそれ以外にみえないんですが。



    17 らびさん   2011年08月10日 17:52

    こんな有り様じゃ、池沼を見たら全力で警戒し全力で回避する以外に護身手段が無くなるじゃん。

    池沼がより区別される社会へまっしぐらだなー



    18 エいド@^^さん   2011年08月10日 17:53

    周りが気をつけることで余計に触らないように遠巻きになってしまうってなんでわからないのかな・・・
    ダメはダメって言っていいじゃないか。
    何度もしてしまうなら罰を受けるのは当たり前。
    犯罪になってしまう前に、親が小さなことから注意してよ・・



    19 ☆さくら☆さん   2011年08月10日 17:53

    こういう、「障害者なんだから仕方ない、被害者は泣き寝入りしろ」な当事者&支援者は、障害故の失敗をしながらも、障害に甘えずに周りと上手くやろう、社会のルールやマナーを遵守しようと頑張っているまともな障害者の努力を無下にしていると何故気が付かないのだろう…。

    あ、差別を飯の種にしてるから周りと上手くやろうと努力している障害者が邪魔なのかwwwwwwみんなが本当の意味で理解して受け入れたら飯の種がなくなっちゃうもんねwwwwwwwwww



    20 かおリン♪さん   2011年08月10日 17:57

    逮捕出来ないなら
    閉じ込めておけばいいのに
    一生家から天使ちゃんを出すな。



    21 サイトさん   2011年08月10日 17:58

    またこいつらか…



    22 クマのプー太郎さん   2011年08月10日 17:59

    こいつらが池沼に教われれば解決!



    23 美世貴千さん   2011年08月10日 18:02

    なるほどぉ
    池沼からは自分で身を守るしかなくなるわけだ
    つまり一切関わらないようにするのが一番ってことだね



    24 天和さん   2011年08月10日 18:06

    障害を盾に罪を軽くしようとしてんのかー最悪だな。罪は罪なのに



    25 じょん@156さん   2011年08月10日 18:07

    これはひどい



    27 ボムにゃんさん   2011年08月10日 18:10

    差別するなって言ってる奴らが一番差別してるよね

    同じ犯罪犯したんなら同じ刑罰食らわすべき



    28 あしべ(´・ω・`)さん   2011年08月10日 18:10

     池沼に関わらなければ犯罪に巻き込まれなくて済む…そう思っていた時期が私にもありました。
     ↓
    「ちょっと!うちの子が障害持ってるから避けてるんでしょ?警察呼ぶわよ?」



    29 れωか@BB勢さん   2011年08月10日 18:12

    まじでしね

    池沼は生きてる価値も意味もない産廃なのについに迷惑の塊の極みになる気か

    いい加減にしろ

    法律で裁かれないなら人権は取り上げろ

    無駄に人権なんてあるから駄目なんだよ

    池沼は人権なくしてくれ頼むから

    そしたらこれも通すから



    30 I'M JUST A DOGさん   2011年08月10日 18:14

    障害者かどうかわかんねえから、助けようないから、わかりやすく「私は障害者です。理解を願いします。」って服にでも書いとけ。



    31 大塚☆戦闘力801さん   2011年08月10日 18:17

    池沼なら罪にならないのか。
    ならみんな池沼のふりすればいい。

    『障害者なんで(`・ω・´)キリッ』でなにしても無罪



    32 J.Quebecさん   2011年08月10日 18:17

    この間、電車の中でドアをフルパワーで蹴っ飛ばしたりして暴れていた人がいたけど、ああいうのも
    「器物破損?まあ、彼らじゃ仕方ないね~」
    とお咎め無しで済むのだろうか・・・

    障害がある人全員が悪いとは言わないけど、「仕方ない」だけで終わらせるのは、いささか疑問が残る所だと思う。



    33 ぬこまっしぐらさん   2011年08月10日 18:20

    池沼が池沼に何かした場合はどうなるの?



    34 (原-ω-)っ田さん   2011年08月10日 18:21

    こうして池沼社会が作られていくのか…



    35 綺野@ドローインなうさん   2011年08月10日 18:21

    しつけを放棄した馬鹿親かよ



    36 コルダ@眼球なめたいさん   2011年08月10日 18:21

    生まれてきた時に〆ればいい
    それかリアルにアズカバンみたいな所作って完全隔離
    一度階段から突き落とされかけた身としては絶対に赦さない。
    あれは人間じゃない。
    類人猿 池沼科の微生物以下の屑。
    感染しないバイオハザード。


    あいつら1000人くらい体育館みたいな所に閉じ込めてどうなるか見てみたいわ



    37 FLASH BACK 24014N'sさん   2011年08月10日 18:24

    障害者だからと一概に叩くのは間違いだと思うがな…

    ウチの兄が障害持ちで養護学校通わされてたけど、学校卒業と同時に就職先も決まってもう10年ほど勤務してる。その間会社でのトラブルは何も無し。


    要は何が言いたいかって言えば障害者の親の問題。障害者産んで適当に甘やかして育ててりゃ、そりゃ他人に迷惑かけるだろ。
    ……これは障害者に限らないと思うけどね。



    ……ふぅ



    38 まふらさん   2011年08月10日 18:26

    こういうのって
    被害者の人権はどうなるの?



    39 ダイナマイト春雨さん   2011年08月10日 18:37

    責任能力と保安処分を知らずにでかい顔してぐだぐだ言う奴が多すぎてワロタ



    40 蜜蜂はるちょんさん   2011年08月10日 18:38

    平等に、とか言うくせにこういうとこだけ不平等w



    絵文字
    ちなみに『池沼』の由来は 「知的障害者→知障→ちしょう→池沼」 だそうです


    関連記事
    最新記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    超ただの広告
    超RSS

    最近記事のRSS
    超検索
    3ヶ月経って相互リンクゼロwww
    超プロフィール

    ヒホ

    Author:ヒホ
    始めは
    「ブログで金儲けウェヒヒwww」
    とか思ってたけど、
    全然儲からない
    (時給大体2円)
    とわかったけど、
    コピペは面白い
    のでそのままブログ続けてます。

    超カテゴリ
    超最新記事
    人気ゲーム
    人気DVD
